VIO脱毛 脱毛

VIOラインにできものや白ニキビができる原因・対策方法とは?

更新日:

"これから暑い夏に向けてプールや海水浴に訪れようと考えている人にとって、VIO脱毛は非常に大切なお手入れと言えますが、VIOラインにできものや白ニキビができていてなんと改善したいと考えている人も多いのではないでしょう。

VIOラインのムダ毛もさることながら、その部分に肌トラブルができているとせっかくの水着スタイルも台無しになってしまうと言えるでしょう。

なぜVIOラインにできものや白ニキビができてしまうのかご存知でしょうか。

そこで、VIOラインに白ニキビなどの肌トラブルができてしまう原因とその対策方法についてじっくり考えてみましょう。

今現在悩んでいる人もこの機会に把握しておくことで解消できるかもしれませんのでしっかりと理解しておくことをおすすめします。

ほとんどの人は気づいていない人が多いとされていますが、実はVIOラインはできものなどができやすい部位でもあるとされており、その大きな原因としては毛嚢炎である可能性が高いとされています。

あまり耳慣れない言葉なのでご存知のない人も多いと思われますが、VIOラインの毛根を包んでいる上皮組織のことを毛嚢と呼んでいますが、その組織が炎症を起こしてしまうことを毛嚢炎と呼んでいます。

毛嚢炎ができる原因としては、生理前などの肌が過敏になっている時やVIO脱毛を自己処理で行う場合にはカミソリや電気シェーバーなどを使用することで皮膚を傷つけてしまうことも原因となっているとされています。

対策方法としては、こまめにシャワーを浴びて清潔な状態を保つ、あるいは電気シェーバーやカミソリを使用して自己処理をしないようにすることが良いとされています。

VIOラインの毛をどうしても処理しなければならないという場合には毛先を丸くカットできるヒートカッターなら処理後に毛がチクチクすることなくおすすめとされています。

加えて、積極的に皮膚の改善に役立つビタミンCや皮膚科などに受診して薬で治していくのも良いでしょう。

毛嚢炎以外の理由でできものや白ニキビができてしまう原因としては、雑菌などによる感染症が原因で出来てしまうことがあるとされています。

VIOラインはどうしても湿気が多くなりがちなのでその分雑菌も繁殖しやすいとされており、VIOラインの処理によって皮膚についてしまった傷口から雑菌が侵入したり、爪でひっかいて傷をつけてしまったことでその傷に雑菌が入り感染症となってしまうこともあるとされています。

感染症となると自分で何か行って改善していくというのは難しくなってしまいますので、皮膚科などの医療機関に受診して適切な治療を受けるのが良いと言えるでしょう。

特に、VIOラインの場合自己処理によって皮膚を傷つけてしまいそこから肌トラブルに発展することも多いため、やはりVIOラインは自分で処理をするのではなくプロの手にゆだねるのが良いと言えるのです。

ただ、VIOラインに白ニキビなどのトラブルができていると脱毛サロンや美容クリニックでVIO脱毛の施術が受けられないのではと不安に駆られる人も多いのではないでしょうか。

正確にいうと、脱毛サロンや美容クリニックによってそれぞれ対応が異なるとされていますが、始めからニキビや吹き出物などの肌トラブルがある場合には状態によって施術をしないという脱毛サロンもあります。

毛嚢炎のように炎症を起こしている場合には脱毛できない可能性が高いですが、そこまで炎症を起こしているニキビでなければ上からシールを貼って隠して施術を行うなど対応が異なりますので、施術を受けるサロンやクリニックにあらかじめ確認しておくのが良いでしょう。

では、できものや白ニキビをできにくくする対策方法はあるのでしょうか。

まずは、頻繁に自己処理を行って皮膚を傷つけないことと、汗を掻いたらそのままにせずにこまめにシャワーを浴びて清潔な下着を身に付けることです。

汗をかいたのにお風呂に入らない状態で不衛生でいると雑菌が繁殖しやすい環境を作ってしまいますので、シャワーに入る機会がない場合には下着を交換するなどして工夫しましょう。

そして、なるべくVIOラインを素手で触らないようにすることも需要です。

自分が思っている以上に手は汚れており雑菌だらけであり、気づかないうちに触って感染症を起こすきっかけを作らないようにしましょう。

毛嚢炎によるできものやニキビなどの肌トラブルを起こさないようにするためにはなるべく早くデリケートゾーンのムダ毛を脱毛するのが良いと言えます。

いつまでも毛がある状態では蒸れて雑菌が繁殖しやすくなってしまいますので、毛嚢炎に悩んでいる人は一刻も早く治療を行い完全に治してから脱毛を再開するのが良いでしょう。

VIOラインの肌トラブルからも解放されてムダ毛が気にならない快適な生活を過ごせるようにするためにも、原因を理解してしっかりと対策方法を行うなどして努めてみてはいかがでしょうか。

-VIO脱毛, 脱毛

Copyright© Beautylog(ビューティーログ)|失敗や後悔しない脱毛!脱毛初心者ガイド , 2017 AllRights Reserved.