VIO脱毛 脱毛

VIO脱毛に通うべき頻度・間隔・ペースは毛周期で決まる!

更新日:

近年では脱毛サロンや医療機関で脱毛の施術を受けることが一般的となってきました。その中でもアンダーヘアを整えるVIO脱毛は非常に人気を集めているといえるでしょう。なかなか他人には相談できない部位ではありますが、確実に脱毛の施術を受ける女性が増えてきているのは事実です。
脱毛の施術に通うことを検討した場合に、どれくらいの料金がかかるのかということも気になりますが、契約する回数や通う期間、頻度、ペースなども非常に気になるところです。また女性には基本的に月に一回生理があるので、どれくらいの間隔で通えばいいのか疑問に思う人も多いでしょう。
まずVIO脱毛だけでなく、腕や足、脇などの、どの部位の脱毛にも言えることですが、効果的な脱毛は毛周期が関係してきています。そもそも人間の毛は、四つの過程を経て生えたり抜けたりを繰り返しています。その四つの過程とは、休止期、成長期前期、成長期後期、後退期の四つです。この四つの過程のことを毛周期と呼びます。この毛周期の中で、光脱毛やレーザー脱毛の施術を受けた場合に効果が出るのは、成長期にあたる毛だけです。成長期は毛根の活動が盛んになる時期ですが、成長期にあたる毛は全体の20パーセントほどにすぎません。そのため脱毛の施術を一回受けた場合に処理できる毛は、照射した範囲のうちの、たったの20パーセントだけということです。脱毛の手術を受けたとしても一回で完了しないのは、このような理由があるからです。そのため複数回の施術を受けることが必要となります。
それでは毛周期とは、部位によって異なるのでしょうか。具体的な例としては、腕や足、脇の毛は処理をせずにどんなに放っておいたとしても、髪の毛のように長く伸びることはありません。これは体の部位によって毛周期が異なるためであるといえます。髪の毛は成長期が5年ほどあるといわれています。それに対して腕や脚の毛の成長期は3ヶ月から5ヶ月ほどしかないのです。腕や足の毛がどんなに放っておいても伸びてこないのは、そこまで伸びることなく抜け落ちてしまうことにあります。
それではVIOの毛の成長期はどれほどあるのでしょうか。VIOの毛の成長期は 1年から2年であるといわれています。脱毛の施術をする際に照射する光は、成長期以外の休止期や後退期の毛には効果がありません。このことから腕や脚、脇の毛の脱毛よりもVIO脱毛は非常に時間がかかるということがわかります。
さらに毛周期には個人差が大きく見られます。人間の体の毛は太い毛の人もいれば細い毛の人もいます。またたくさん生えている人もいれば、それほど生えていない人も見られます。このように毛に大きな個人差があるように、周期にも個人差があるということになります。また部位によって異なるだけではなく、その時のホルモンバランスによっても影響を受けるといわれています。
このようなことがわかると、VIO脱毛に通うべき頻度やペースが分からなくなってしまうかもしれません。そこでプロがおすすめするVIO脱毛の間隔は2ヶ月間が多いと言われています。前述にも述べましたが、光脱毛やレーザー脱毛の照射は、成長期にあたる毛にしか効果はありません。そのため一度施術を受けた後は、その時に休止期や後退期にあった毛が成長期になるのを待たなければならないのです。このように成長期になった毛を光脱毛やレーザー脱毛で照射することを繰り返すことで、順番に脱毛していくことができるのです。
しかし2ヶ月間隔といっても、なかなか思うように通うことができない場合もあります。例えば予約をしていた時に生理にぶつかってしまったり、風邪をひいてしまうこともあるかもしれません。VIO脱毛は生理中は施術を断るサロンがほとんどなので、予約を取るのもなかなか難しいものです。2ヶ月以上の間隔が開いたらどうしようと心配する人もいるかもしれませんが、2ヶ月以上の間隔が開いたからと言って効果がないというわけではありません。脱毛の照射の施術を受けた時に、成長期にあたる毛は脱毛の効果が得られるので、それほど心配する必要はないでしょう。2ヶ月以上の間隔が開いている間に、休止期や後退期に入ってしまう毛もありますが、その場合にはまた次に成長期の段階に入った時に施術を受ければよいのです。
もしもこの日までにVIOの脱毛を終わらせておきたいという目標の日が定まっているのであれば、予定が入る前から少しでも早く始めた方がよいと言えるでしょう。VIOの場合には、脱毛が完了するまでに1年から3年ほどはかかるといわれています。しかしすべてが完了していなくても、脱毛の施術を受けた後の2週間から1ヶ月の間は、毛が抜け落ちて肌がつるつるの状態になっているでしょう。もしも大切な予定があるのであれば、その予定日が、施術後2週間から1ヶ月の間にあたるように、予約を取ると良いといえます。VIOの脱毛は予約が取りにくいと言われているので、少しでも予約が取りやすいサロンを選ぶと良いでしょう。

"

-VIO脱毛, 脱毛

Copyright© Beautylog(ビューティーログ)|失敗や後悔しない脱毛!脱毛初心者ガイド , 2017 AllRights Reserved.