
VIOラインの白髪を脱毛するのは可能なの?
VIOラインに白髪が生えていたら脱毛は可能なのでしょうか?
髪の毛や髭などと同じでVIOラインにも白髪は生えます。
脱毛をしてVIOラインをきれいにした人はどうすればいいのでしょうか?
今回はVIOラインの白髪脱毛についてお話しします。
レーザー脱毛や光脱毛では白髪の脱毛は難しい
まず一般的な光脱毛やレーザー脱毛の場合を説明します。
光脱毛やレーザー脱毛とは毛の黒い色素を狙って光やレーザーを照射していきます。
レーザーの熱が成長中の毛の毛根周辺を破壊します。一度に全ての毛は脱毛できませんが徐々に全体の毛の量は減っていきます。
つまり、光脱毛やレーザー脱毛では毛の黒い色素を利用しているので白髪には効果はありません。
残念ながら一般的な光脱毛やレーザー脱毛では白髪の脱毛は難しいとお考えください。
最先端の技術なら白髪脱毛は可能
しかし、日本では最新のテクノロジーを使った白髪脱毛ができるレーザー機器があるようです。
白髪脱毛が可能といわれているのは「バルジ領域の蓄熱式脱毛」というものです。
バルジ領域の蓄熱式脱毛って何?
2000年頃の研究で、毛が生えてくるにはバルジ領域と呼ばれる皮脂腺の下にある組織が重要であることが発表されました。
毛を抜いてもバルジ領域にいる細胞が反応して再び新しい毛をつくるのです。
通常のレーザー脱毛では毛根周辺の組織を破壊するのですがバジル領域の細胞を完全に破壊できません。その為、残った細胞の影響で何年かするとまた生えてくる可能性があるのです。
白髪でも脱毛可能!
通常色素を狙うレーザー脱毛ですが、白髪の場合、バルジ領域の破壊をメインの目的に行う為、毛の色素がない白髪でも可能ということになります。
通常のレーザー脱毛が200度以上の高熱を瞬間的に発生させるのに対し、バルジ領域蓄熱式脱毛では60度ほどでゆっくり行います。
肌のダメージも少ない!
バルジ領域蓄熱式脱毛は肌へのダメージが少ないのが魅力です。
しかしこの脱毛方は通常のレーザー脱毛以上に特定の期間に背術を行わないと効果が得られません。
普通のレーザー機器より多い背術が必要ですが、針脱毛よりは痛くないと思って気長に通う気持ちで始めるといいと思います。
海外の脱毛事情について
ネット上で「白髪脱毛」と調べると、白髪脱毛についてや医療レーザー機器の情報がいくつもヒットしました。これに関してアメリカではどうなのかを調査してみました。
結果としては、現在のところアメリカのレーザーサロンでは
「白髪脱毛は難しい・かなり低い確率でしか成功しない」
と考えるサロンばかりでした。もちろん最新の医療レーザーを導入しているクリニックでも同じ回答でした。
多くのクリニックでは、赤毛の人は効果的に脱毛可能であるが金髪や白髪は難しいとのこと。
ただし、どこのクリニックも不可能とは言っておらず、何度もの背術で成功する可能性はあるようです。
針治療でも脱毛は可能!
もし白髪の本数が少ない場合は針脱毛での脱毛が良いでしょう!
針脱毛は唯一の永久脱毛です。
針を毛穴に刺して電気を流し毛穴内を完全に破壊し機能しないようにので、毛の色素などは関係なく産毛でも白髪でも問題なく脱毛できます。
効果は確実にでる。
昔からある脱毛法ですが、確実に1本1本の毛が脱毛できるので今も人気の脱毛法です。
かなり痛い脱毛法なので白髪が多い人には少し過酷かもしれませんが、確実に効果は出ます。
ですので、効果があまり出ずイライラすることはありません。
そして、二度と毛が生えてこないのが何よりの魅力です。
今まで他の脱毛法で成果が得られなかった人には確実に脱毛が出来る針脱毛がいいかもしれません。
ワックス脱毛でも効果あり
最後にご紹介するのはワックス脱毛です。
ワックス脱毛は、脱毛専用につくられたワックスを脱毛部に塗布し剥がす脱毛法です。
昔ながらの脱毛法ですがいまだ海外では人気ナンバーワンの脱毛法です。
白髪や産毛など関係なく根こそぎ一度に脱毛できるのが魅力で、毛が濃い部分は「痛い」と感じるかもしれませんが一瞬で終わります。
また、慣れれば痛みも感じなくなります。
ワックス脱毛はサロンでしましょう♡
ワックス脱毛は毛抜きで抜いたのと同じことなので、また毛が生えてきます。
ですので、定期的にサロンに通って脱毛してもらいましょう。
また、間違った方法で行うと肌のダメージになるので、VIOラインのワックス脱毛はプロにお願いしたほうがいいです。
ワックス脱毛後はお肌がツルツルになるのでやみつきになります♡
まとめ
今回は、最新のテクノロジーから昔ながらのやり方までいくつかの脱毛法を紹介しました。
上記のように、白髪でも脱毛は可能です。
何度も通う可能性があるものから一度で確実なものまでありますが、白髪の量や生えている場所によっても向いている脱毛は変わってきます。
ですので、一度サロンやクリニックでいろいろと相談してみましょう!